家族とすごすまいにち   パンのこと、色々…


by poka--poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

生見でサーフィン。

週末は、サーフィン。

今日はどちらに向かうのかな?

今回も高知県の生見。

5月にも来ました。
生見の海が好きな子供達。
また行けるなんてウレシいね♪

また民宿のおばちゃんにも会えます(*'v'*)

おばちゃんへのお土産にパンを焼きました。
d0163054_1144770.jpg

いつもパンを褒めてくれます♪
いつか海の近くでカフェがしたいと話したら、私がいい所探すから生見でやったらいいわ〜。
毎日食べに行くからと、嬉しいコトを言ってくれます(*´∀`*)

d0163054_1144937.jpg

ちょっと到着が遅くなりましたが、早速海へ。
どんよりな天気。
波もあまりないような…。

でも、子供達はお構いなしで楽しんでいます♪

海に飽きたら、砂浜で走り幅跳びやり始めちゃいました
(^^;;
d0163054_11441128.jpg

ぷぷっ(●≧艸≦)
よ〜く飛んでます
一番張り切って飛んでるのは旦那さん。
((´艸`*))
なんでも楽しんじゃいますね〜。

次の日。
お天気よくなりました。
d0163054_1144136.jpg

何やら2人で作り始めています。
d0163054_11441375.jpg

どうやら、深海魚のリュウグウノツカイらしいです。
長いのが出来ましたね(´∪`*)
d0163054_11441439.jpg

リュウグウノツカイとにらめっこ。
ふふかわいい。

お腹空いたね〜。
おばちゃんのお好み焼きと焼きそば♪
次男くんもお手伝い。
d0163054_11441591.jpg


おばちゃんありがとう。

帰りはいつもの宍喰温泉へ寄ってから自宅へ。
今回も、めいいっぱい楽しんだ週末でした。

旦那さん、運転ご苦労さまです。

ありがとう
[PR]
# by poka--poka | 2014-07-03 06:42 | おでかけ(海)

6月pokapokaパン

毎月2回のお渡しパン

6月のメニューはこんな感じでした。

*にんじんパン

*グラハムいちじく

*くるみチーズ

*オレンジとクリームチーズ

*夏野菜のピザ

*ココナツマドレーヌ(3個入り)
d0163054_232781.jpg

先月シロフォンさんでした pokapokaカフェの時に好評だった にんじんパン♪

今度、お渡しパンで販売してね〜と声をかけて頂いたので、早速6月のパンに。

クルミチーズとグラハムいちじくも人気があり、また近々ある?と声かけてもらっていました。

また食べたくなるパンと言って頂いて嬉しいです

それと、今回新作の夏野菜のピザ。
手作りのトマトソースにシャキシャキのズッキーニ、パプリカ、ナス、トマト。
d0163054_23271050.jpg

オレンジと、クリームチーズも新作。
さっぱりな甘さです。
d0163054_23271192.jpg

ココナッツマドレーヌも新作でした。

今回もたくさんのお客さまに注文頂きありがとうございました。

7月、8月は暑い日が続くので、たくさんのパンを焼く事が出来なく、配達も大変な為 毎年お休みしています。

次は9月です。

またよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by poka--poka | 2014-06-30 21:30 | パン

パン教室

久しぶりにmicchiさんのパン教室。

今回は、ダッチブレッド
d0163054_2161198.jpg

表面がひび割れたオランダのパンです。

外側サクサクで中はふわふわ♪です。
d0163054_2161214.jpg


ゆで卵、ハム、レタスにトマトをはさんでサンドイッチ♪

レーズンのクリームチーズをつけたりバリエーションも色々と。

レーズンクリーム大好きな味(´▽`*)
是非作らなくっちゃ!

サイドメニューは、にんじんの冷製ポタージュ。
とってもまろやかで美味しい!

涼しげな組み合わせ。
d0163054_2161334.jpg

テーブルセッティングもいつも素敵です。
中々マネ出来ない^^;

お待ちかねのデザート
本日は、「micchiのパフェプレート。」
d0163054_2161457.jpg

見た目もステキ♪

ん〜♪(≧▽≦)
美味し〜ぃ‼︎

手作りのアイスの中にはザクザクのグラノーラ。

至福のひとときでした♡

いつも一緒に行っているお友達とも、お教室でしか中々会えないから、お喋りも止まりません(´▽`*)

楽しい時間は、あっと言う間。

今日もありがとうございました
[PR]
# by poka--poka | 2014-06-29 23:35 | パン

13歳

長男くん13歳になりました。

中学生になり、身長もぐ〜んと伸び声変わりも。

成長は嬉しいけれど、寂しくもあります。

ぼーっとしていてマイペース。
こっちが焦ってしまいます^^;

いつも優しく、家族を笑わせてくれる長男くん。

スクスク成長してくれて ありがとう。

あなたがするヘンガオで心がふっと軽くなりほっこりします(*´U`*)

お誕生日おめでとう
d0163054_2123469.jpg


今回のケーキは、7〜8年前にmicchiさんに習った蒸しショコラ。

旦那さん恒例のチョコプレートは、今回はONE PIECEじゃなくて違うもの〜。

何ができるかと思ったら、長男くんの似顔絵でした(●・▽・●)

d0163054_2123579.jpg

[PR]
# by poka--poka | 2014-06-26 10:15 | 家族

パペット座さん

最近また月イチで、パペット座さんにクッキーを置かせてもらっています。

今月は、イチゴのスノーボールと紅茶のクッキー。

甘酸っぱい苺 美味しいですよ
d0163054_1841971.jpg

[PR]
# by poka--poka | 2014-06-25 19:05 | イベント

父の日。

今年の父の日は、
子供達の作ったクッキーがのったロールケーキ。
d0163054_18314454.jpg


サーフィンパパと1173?いい波と読みます(*^^*)

波運の悪いパパの為に作りました。

富士山にミッキーさんも。

ロールケーキは、レモンカスタードクリームです。

いつも家族を楽しませて大事にしてくれてるパパ。
ありがとう

夜は餃子パーティ

d0163054_18314478.jpg

[PR]
# by poka--poka | 2014-06-23 10:13 | 家族

ひろたのいち イロドリ

「第8回 ひろたのいち.イロドリ」
d0163054_1563241.jpg



前日の準備の時、雨予報から曇りになってきたね〜♪と話していたのに…。

小雨の降る中の開催になってしまいました。
d0163054_15130067.jpg
雨なんて降るとは、これっぽっちも思っていなかったので、レインコートも傘も持たずにきてしまった。

雨が降ったり、晴れ間がさしたり。

グズグズのお天気の中、たくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました(*´_ _)m

第1回目から お手伝いさせてもらっていて。
と言ってもあまり役には立っていませんが…(^-^;;)

愛着のあるイベントです♪

もう8回目になりました。
常連の出店者さま。
顔見知りもたくさん増えてきました。
d0163054_15170334.jpg
かわいくて、ステキなもの。
美味しもの。
癒されるもの。様々です♪
d0163054_15143786.jpg
私もウロウロして、お買い物しましたよ。

多肉植物スキな長男くん。

欲しいなぁ〜♪と吟味中。
きのこやまさんと多肉やサボテンについて色々お話してましたよ。
d0163054_15112740.jpg
うむうむ。楽しそうです(*´ω`*)

私は、シロフォンさんブースのお手伝いしました。
タコライスにカレーが大人気!
お昼過ぎには完売‼︎
d0163054_15180838.jpg
うちの旦那さんは、めぐりさんのマッサージを受けましたよ。
d0163054_15115078.jpg
とっても気持ちよかったみたい
(*´▽`*)♪
私も受けたかった〜。


スッキリしないお天気では ありましたが、無事に開催出来て たくさんの方に遊びに来ていただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。

次回の開催は秋の予定です。
また楽しみです♪
d0163054_15185522.jpg





















[PR]
# by poka--poka | 2014-06-17 09:13 | イベント

葛城山

今回の登山は、ツツジの終わった葛城山へ。

ツツジ満開の時は、凄い人になるそう。
ここは、頂上までロープウェイで行けるのでロープウェイも2時間待ちになったりするそうです^^;

満開のツツジも見てみたいが、混雑登山は嫌なので この時期に^^;

駐車場はガラガラ。

ロープウェイ乗り場の横を通って歩きます。
d0163054_14315378.jpg


気温31℃
暑すぎます((´д`))

いきなり急な坂道。
暑さもあり、最初からバテバテスタート。
d0163054_14315443.jpg


ハイドレーションで水分補給しながら、一歩一歩進みます。
d0163054_143155100.jpg


次男くんだけ軽やか♪
d0163054_14315530.jpg


ここも色んなコースがあります。
d0163054_14315674.jpg


距離は長くなっても、楽しいコースを選ぶ我が家です。
今回もこっちへ。

チョロチョロと湧き水が流れている所で休憩。
手ぬぐいを濡らして首元ヒンヤリ♪

水の流れる音を聞くと涼しい気持ちになります。

さぁ、もうひと頑張り。

ロープウェイ降り場に到着。
人も増えてきました。

ここからは、整備された道を歩きます。

山頂到着!
d0163054_14354338.jpg
暑さに負けそうになりましたが、暑くなければ楽なコースでした。

おにぎり食べて、ひと休み。

下山は、違うコースから。

木で出来た階段をひたすら…。
階段を見るとグリコがしたくなる子供達。
中々進みません^^;

木の根っこがむき出し。
階段みたいです。
d0163054_14524432.jpg
植物好きな長男くんは、変わった葉っぱを見つけ、明日理科部の先生と先輩にみせよ〜ぅと大事そうに手に〇。(´∀`*))゚

滝到着。
d0163054_14505190.jpg
冷たーい

一気に気温が下がった感じ。
ヒンヤリ♪ マイナスイオンたっぷりです。

ゴールまで後少し。

おっと!長男くん大事な葉っぱを滝の所に忘れてきました^^;

戻る気力なく…

駐車場ゴール!
お山を振り返って敬礼の次男くん。
一番の元気くん゚。+(=゚ω゚)ノ+。
d0163054_14493328.jpg
さぁ、温泉温泉♪

今日は羽曳野にある「延羽の湯」
ここ中々よかったです。

色んな湯があり、イベント湯はアロエヨーグルト風呂。

ぬるま湯なので、ゆっくり浸かれました。
ツルツル♪

時間があれば、ちょっとお金プラスして岩盤浴など一日楽しめそう。

夜ご飯も食べて、ちょっと休憩。
運転して帰るパパを皆でマッサージ。

今日も一日頑張って遊びました




[PR]
# by poka--poka | 2014-06-15 12:13 | おでかけ(山)

テンテンマーケット

第7回 テンテンマーケット。
無事に終わりました(о´∀`о)

た〜くさんパン焼いて来てねー。と頼まれていたので、睡眠1時間でパンと焼き菓子180個作りました‼︎

d0163054_11142555.jpg

d0163054_11142644.jpg

バタバタで、お家を出発しテンテンハウスへ。

10時オープンまでに、たくさんの方が並んでいて下さったみたいです。

慌てて準備して、アッと言う間にお客さまの列。
d0163054_11142789.jpg

前回の時に買って美味しかったから〜という方や、前回来た時には完売していて今回こそはと、早くから来ていただいたお客さまも。

とっても嬉しいコトバをいただいて、眠気も吹っ飛びます(≧▽≦)☆

たくさんのパン達も午前中には完売出来ました。
いつも、顔を出してくれるお友達もありがと〜♡

皆さま、本当にありがとうございます
(*´ー`*人)
感謝。

テンテンマーケットは、10回で終わりです。
残り後3回。

テンテンで出会えた出店者さん。
素敵な方ばかり。

その中のHeart Oliveさん。
かわいい多肉植物やサボテンがいっぱいあります。
その場で寄せ植えもしてくれます。
d0163054_11142857.jpg

最近、わが家の長男くんは多肉植物やサボテンに興味を持ち。
中学で入った理科部でも育てているみたいです。

もうすぐ誕生日の長男くんにプレゼントする為に、HeartOliveさんと珍しいサボテンや多肉を寄せ植えにしてもらいました。
d0163054_11142712.jpg

多肉.サボテンの本を熟読してる長男くん。
わぁ〜♪これ欲しかったやつだ〜!と喜んでくれました。
ふふふ(●´艸`) よかった♡

色々とお買い物も出来て、出店者さんとのお喋り。
楽しく過ごせました。

主催者さん、出店者の皆さん、残り3回楽しく頑張りましょう。

次回は、11月予定だそうです。
よろしくお願いします。
[PR]
# by poka--poka | 2014-06-06 10:15 | イベント

5月pokapokaパン

毎月2回しているお渡しパン。

5月のパンは、こんなメニュー♪


*黒糖パン

*ヨモギ甘納豆

*レモンクリームパン

*ポテトフォカッチャ

*ベーコンチーズバケット

*バナナマドレーヌ(3個入り)

d0163054_9455398.jpg


ポテトフォカッチャのジャガイモは、実家で取れたほくほくのジャガイモです。

潰したジャガイモを生地の中にも入れてるので、もっちりです(´ω`)

d0163054_9455380.jpg

レモンクリームパンは、さっぱりした甘さ♪
レモンのはちみつ漬けを飾りました。


今月もたくさんの皆さまに注文頂きました。
新しいお客さまもありがとうございます。

また来月も頑張りまーす(>∀<●)ノ
[PR]
# by poka--poka | 2014-05-27 09:07 | パン