人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族とすごすまいにち   パンのこと、色々…


by poka--poka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴虫寺 ~京都 その1~

鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163054_15282359.jpg

今年も、京都の松尾にある「鈴虫寺」に行ってきましたよ。
鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17443118.jpg

朝イチに行かないと、この階段も行列ですからね…。

ひょいひょいと上って行く次男くん。
80段あります。
鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17494076.jpg

階段の上のお地蔵様にお礼をしてから、お返しして、新しいお札をいただいて帰ります。


お部屋に入り、お茶とお菓子をいただき、ご住職の説法を聞きます。

お話の中で、気になったコトバ。

「和願愛語 わげんあいご」
鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17555328.jpg鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_1755035.jpg
和やらかな顔で優しい言葉のコトを仏語では、和願愛語と言うらしいです。

普段、気にしつつも、ついつい忘れてしまうコトがあります。

和やかな表情でいれば、ココロも穏やかになります。
周りの人を気遣い優しい気持ちや言葉で接していけるようにしましょう(*^^*)


そして、
「昨今只今 そっこんただいま」
鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17504143.jpg

過去に縛られず、先を気にせず、今を大事に生きる。


うむうむ。
二つ共、とってもいいコトバです。

それから、こんなコトも話されました。

幸せは、探すものではなく、気づくコトである。

日々の見落としてしまいそうなコトにも目を向けていかなくてわ(´∪`*)

言葉も出会いですよね。
よいコトバに出会いました。


よいお話を聞き、家族で書初め♪
鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17551747.jpg
去年は、長男くんがかわいいコトバを書いてくれてましたが、
今年もかわいいモノが出来ました。

鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17562194.jpg
感謝感謝めっさ感謝

(*´艸`*)♪
かわいい。

鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_17563162.jpg
笑って暮そう。
(●´艸`)ムフフ
今年も楽しくいっぱい遊ぼうね。


鈴虫寺    ~京都  その1~_d0163099_1756673.jpg
そして、今年のわが家の目標。

富士山頂上をめざします。

by poka--poka | 2013-01-11 21:17 | おでかけ